学歴とは?

 実るほど頭を垂れる稲穂かな。
 日本人の美意識を写す故事成句だが、なかなかこれが実践できない。むしろ真逆に振れる集団がある。日本の最高学府、東京大学だ。東京都のトップリーダー桝添要一と世界5周に行ってQの山尾志桜里議員(民進党初代政調会長)の二人は、その東京大学の出身である。
 東大出身者には自分以外の人はすべてバカにしか見えないのだろう。選ばれし人間という選民思想がそうさせているとしか思えないのだが、二人とも人を小馬鹿にしたような金の使い方をして、二人とも人を小馬鹿にしたような釈明会見しかしていない。頭脳明晰で優秀な人材が集まっているのが『東大』だとは思うのだが、どうやら卒業するまでに『尊大』に作り替えられるようだ。
 つくづく、稲穂は頭を垂れなければならないと思う。
 かく言う自分も反省すべきことがある。
 東大に入れるほど頭が良くなかったボクは中央大学出身だ。近く都心に回帰するとの話を聞いたが、ボクが通った学び舎は東京の果て八王子にあった。法学部だった。
 中央大学には『左折の法則』と呼ばれるものがあった。大学の北門(最寄り駅から近い入り口)をくぐって右側に法学部棟、左側に文学部棟があり、たいがいの可愛い女子は左に曲がってしまうという法則だ。(※注:法律関係の女史をディスっているわけではありません。)
 ところが、実はもうひとつ左折ポイントがあった。最寄り駅『多摩動物公園駅(残念ながら中央大学前駅ではない)』である。中央大学は駅を出て右に行く。多くの可愛い女の子はここでも左折する。左折した先には明星大学があった。「めいせい」と読むのだが、口の悪い先輩は『ラーメン大学』と呼んでいた。『明星』を「みょうじょう」と嘘読みしたのだ。偏差値で中央大学が明星大学に勝っていたことからくる非常に低レベルな選民思想だ。
 先輩の発言とはいえ、恥ずかしい限りである。ボクも笑ってしまったし。特に最近は、このことを恥じている。何故なら、教授の質は中央大学よりも明星大学の方が優れていることを知ってしまったからだ。
 いわゆる従軍慰安婦問題に関して、日本軍の関与を示す資料を発掘したとかの捏造で朝日新聞に持ち上げられた御用学者・吉見義明は中央大学の教授だ。明星大学には、南京事件の捏造と戦う高橋史朗教授がいる。
 それにしても、左折する方が正しい(Left is Right)というのも皮肉な結果ではある。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

辰之介

Author:辰之介
映画ファン歴40年。
映画やドラマを観る日本人の審美眼を真剣に憂える。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる