憲法9条は宗教

 日本が戦争に巻き込まれなかったのは憲法9条があったからと信じている人に、日米安保で核を含めたアメリカ様の傘の下にいたからだと説明しても理解してもらえない。
 もう信じちゃってるんだからどうしようもない。地球の周りを太陽が回っていると信じている人に、太陽の周りを地球が回っていることを理解してもらえないのと同じこと。
 天動説だろうが地動説だろうが、普段の生活を送っていく上には何ら影響はないからな……と思ったら大間違い。天動説のまんまだったら、人類は人工衛星を打ち上げられなかった。気象衛星で天気予報の精度が高くなったのも、GPSで道に迷わなくて済むようになったのも、宗教ではなく科学のおかげだ。コツコツと事実を積み重ね分析し体系づけてまとめ上げたおかげだ。便利な道具や生活に慣れるのは良いが、それを作った人たちの努力や苦労も忘れちゃいけない。信仰は人生に豊かさや安らぎを与えてくれるかもしれないが、厳しい試練や規律も課せられるはずだ。豊かさや安らぎだけに狎れてしまうと、人間はボケてしまう。これを平和ボケという。
 今すぐ地動説を受け容れてくれとは言わない。でも、出来れば、日本の平和には多額のコストがかかっていることくらいは知るべきだ。せめて知ろうとしてほしい。空気も平和も無料ではない。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

辰之介

Author:辰之介
映画ファン歴40年。
映画やドラマを観る日本人の審美眼を真剣に憂える。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる