嘘をつく

 民主党改め民進党の党首となった蓮舫氏が、昨日、国会での党首対談で安倍首相に対し、
「息をするように嘘をつく」
 と言って貶めた。
 ところで、『うそをつく』を漢字で書くと『嘘を吐く』となる。つまり、嘘は『吐(は)く』ものなのである。だから、嘘ばかりつく人を貶めて言うときは、
「息を吐(は)くように嘘を吐(つ)く」
 と言ったほうがセンスがあると思う。
 ちなみに、民進党が民主党だったころだからちょっと以前のことになるのだが、作家の百田尚樹氏は民主党のことを、
「息を吐くように嘘をつく」
 と表現されていた。さすが作家である。
 レンホーが「息をするように嘘をつく」の表現をどこから拾ってきたのか知らないが、超絶妙技の得意技ブーメランがあるだけに、案外、本当にもしかしたら百田氏の発言がネタ元だったかもしれない、などと思ってしまう。
 それにしても、マスコミ受けを狙っていたのだろうが、今年の流行語に選ばれた「神ってる」も答弁の中に織り込んでいたけど、文脈に馴染んでいなくて無理やりねじ込んだ違和感ばかりが強かったですよ、レンホーさん。
 嗚呼、嗚呼、民進党……。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

辰之介

Author:辰之介
映画ファン歴40年。
映画やドラマを観る日本人の審美眼を真剣に憂える。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる